JUGEMテーマ:日記・一般

 

30日は兄の誘いで

久しぶりにライブ行って来ました!

 

川越トライシクルカフェでの

tamKoreライブ。

田村直美とギタリスト是方博邦のユニットで

田村直美はpearlの時から好きで

当時よく聞いていたのですが

ライブは初めて。

 

170730_1705~01.jpg

 

その名の通り三輪車が目印、

トライシクルカフェ。

 

170730_1706~01.jpg

 

お客さん30人くらいで満席のお店だったので

和やかな中にも

距離が近くて迫力がありました〜!

 

私は今までtamKoreの活動を知らなくて

事前に借りたCDで

ずいぶんソフトな歌い方になったな〜なんて思っていましたが

ライブではハイトーンパワフルボイスは

健在でした。

途中歌謡曲のカバーもあって、

特にtamuKore版sweet memoriesがすごく良かったです。

 

帰りに

ご本人に直接ありがとうございました、と

伝えられたのがとても贅沢で嬉しかったです^^

 

川越あたりだと行きやすくて嬉しいな♪

 

 

 

 

評価:
tamKore
エアリーミュージック
---
(2006-02-22)

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 

コマメマルシェの翌日、

表参道で開催されていた

「ねこのま2」に行って来ました。

 

9人の作家さんによる、

ねこをテーマにした作品展。

初日は整理券が必要なほど混雑していたようですが、

私が行った最終日のお昼頃は

ラッキーなことに空いていたので

じっくり見ることが出来ました。

 

170529_1204~01.jpg

170529_1201~01.jpg170529_1201~02.jpg

170529_1202~02.jpg

 

可愛かったり、ふてぶてしかったり、

セクシーだったり(笑)

いろんな表情のねこ達がいっぱい!

 

170529_1202~01.jpg

 

特に大きかったこの作品は

ちゅ〜るを持っていました^^

 

立体も絵も、どの作品も素敵でした!

ポストカードとバッジをお土産に。

 

ねこのまお土産

 

予定が詰まっていた時期での開催だったので

行くのを迷っていましたが、

やっぱり行って良かった!

リフレッシュ出来ました。

 

そして帰宅後のうちのねこ。

 

うちのねこ

 

私の椅子はすっかりとわのベッドになってます…。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

来月のイベント参加が決まりました。

この記事の下の方でお知らせしています。

 

そしてイベントに向けて、

ぼちぼち製作進行中。

 

久しぶりに羊毛フェルトで かものはしを作りました。

 

かものはしst

 

定番以外に、ちょっとマニアックなものも

追加しておかないとね(謎の使命感)。

 

 

はんこ用消しゴムのストックが無くなってきたので

追加購入したり。

 

 

追加ほるナビ

 

 

猫野ぺすかさんの復刻ほるナビ、

やっと買えました。

ブラウンベースのバリエ貴重です。

sora×stampさんのコラボほるナビは2回目♪

前回買ったの、まだ使えていないのですよ

…もったいなくて。

はんこにしろ羊毛にしろ、もっと腕をあげたいものです><

 

 

今月はイベント参加がないので

時間があるうちに

追い込みのきかないものを

製作していたのですが、

寒さのせいなのか

編み物とフェルトをやりすぎたのか

なんだか手術した方の胸が痛むようになってしまいました(汗)

なので念のため、

今日は編み物もフェルトもお休みです。

でもビーズはちょっと作りました(笑)。

 

 

ポット

 

次回参加イベントのお知らせです。

 

 

3月9日(木)ハンドメイド雑貨マルシェ

in オーガニックmaman2F

11:00〜15:00

 

4月8日(土) お寺de marche in 蓮光寺

10:00〜16:00

 

よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

寒い日が続きますが

先日、お天気の良い日に

ちょこっと出かけて来ました。

 

目的はえむさんの厄除けと、ついでに私の方位除け。

昨年はひょんなことから佐野厄除け大師まで行きましたが

毎年お札を返しに行くのも大変だし、

どちらかというと寺院より神社でお願いしたいし、ということで

比較的ご近所の川越へ。

 

時の鐘

 

まずは散策がてら、時の鐘の前のお店で腹ごしらえ。

 

 

川越釜めし

 

居食屋とりせいの川越釜めし定食。

さつまいもとうなぎの釜めしです。

あっさり味で美味しゅうございました。

なぜかお味噌汁だけがやたら濃かったけど^^;

 

ふらりと入ったお店ですが、思ったより広くて

ゆったり落ち着ける雰囲気でした。

別で頼んだパリパリ鳥皮餃子も美味しかった♪

 

その後 名物犬、プリアちゃんのお店で

試飲させてもらった

はちみつ入りのコーヒーが美味しかったので

川越産のはちみつを買い、

プリアちゃんと写真も撮ってもらいました。

一緒に写真を撮ると願いが叶うそうですが、

名物ワンコと写真撮るだけで嬉しい(笑)

もうだいぶ高齢ですが、元気で過ごして欲しいです。

 

そしてこの日の本命は川越八幡宮。

クレアモールに近いので

川越に買い物に行くと時々立ち寄るところです。

こちらは当日申し込みで、すぐにお祓いしてくれます。

 

 

お守り

 

祈願のあとにお札と一緒にもらったお守り。

 

 

酉タオル

 

そしてタオルが

意外なことにすごく可愛かったです。

 

特に厄とか気にしているわけでもないのですが

ちょっと清々しい気持ちにはなれますね。

 

今回立ち寄れなかったところもたくさんあるので、

またそのうち行きたいな〜。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

明けましておめでとうございます。

 

お飾り2017

 

毎年恒例BSプレミアムの洋画一挙放送、

今回はホビットでした。

午後4時からの放送を流し見しつつ、

いつも以上になんとなく迎えてしまった2017年ですが

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

正月の食卓2017

 

こちらも恒例、お正月の食卓。

市販品に頼ろうかと思ったけど

今回も結局全部自分の味になりました。

 

2017酉年

 

今年のマツダさんのカレンダーが良い雰囲気で

気に入っております。

ビーズの酉はずいぶん前に、

ちりめんの酉は年末に作ったもの。

仕上がりがあんまり良くないですが汗とか涙とか

 

昨年はどうも作業が雑になりがちだったので、

今年は丁寧な仕事を心掛けたいものです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつまでも手術の記事をトップにしているのも

なんだかなーと思っていましたが

ブログの更新まで手が回らず、

お久しぶりになってしまいました。

 

やっぱりまだ本調子ではないですが

(昼間寝ちゃうほどではないけど、起きているとすぐ眠くなる^^;)

取り出した組織の診断結果も出て

改めて心配ないことがわかったし

通院はあと1回で終わりそうです。

あとは傷が治るだけ。

 

手術前に出た歯茎の腫れも

嘘みたいに治まって、今は様子見です。

手術と抜歯が続かなくて良かったぁ。

 

そんな中、

いとこからクロネコさんで

猫グッズが届きました。

 

猫グッズ

 

 

先日送った移動ポケットのお礼だそうで、

試しに作ったの押し付けただけなのに

気を遣ってもらっちゃって申し訳ない…><

しかも猫グッズ^ω^

 

このグラス、実は以前同じの持ってて

割っちゃってから買い足してなかったもの。

大事に使います、ありがとう!!

 

移動ポケットも子供たちが

使ってくれているようで、これまた嬉しい♪

改良版をどうやって作ろうか

あれこれ考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先週半ばに

過誤腫の摘出手術を受け、

無事退院してまいりました。

 

過誤腫、というのは聞きなれないコトバですが、

良性腫瘍の1種だそうです。

 

事の起こりは8月に受けた乳がん検診。

私、乳腺症のせいで

集団検診では必ず再検査になっていて

その再検査では「問題なし」と言われるのを繰り返しており、

それが面倒で今年から乳腺外科のある病院で

個人検診を受けることにしたんですが、

結果がまさかの要精密検査。

すぐに別の病院のお世話になることに。

 

良性腫瘍でも大きさによっては摘出対象となるんだそうです。

実際私のは既にかなり大きくて、

このまま放置しても命に別状はないですが

今後大きくはなっても小さくなることはないと言われ、

去年まで大丈夫だったものが今年は摘出対象って、

じゃあ1年でどんだけ大きくなったの…(汗)

これからもそんなペースで育たれちゃ困るし

どのみち取らなきゃいけないなら早い方がいいよね、

というわけで手術することになりました。

 

入院するのも初めてですし

「手術自体は1時間くらいで終わるし、

全身麻酔だから念のため1泊してもらわなきゃいけないけど

翌日には帰れるよー」という先生の軽い説明を真に受けていましたが

いざ入院して改めて段取りの説明を聞いたら

これ、翌日退院無理じゃね…?との思いが胸をよぎり、

案の定退院は1日延びました(笑)

いや思っていたより大事でした。

手術後は翌朝までハイケア室で

ほとんど身動き取れないんですもん。

 

手術後は患部の傷の痛みより、喉の痛みの方が辛かったです。

全身麻酔の際に使う人工呼吸器の影響で

「術後に喉に違和感があったり、声が出しずらくなることがあります」

って説明されましたが、

違和感どころじゃなくって はっきり異変または異常ですよあれは。

それも今では だいぶ回復しています。

 

そんな多少の、特に不満ということもないツッコミどころはありつつ、

言うまでもなく処置はしっかりとしていただいたおかげで

手術後、傷の痛みはほとんどありません。

 

手術した部分が部分なので思うところがないわけではありませんが、

仕方がないことは受け入れるしかないのです。

今回の件で健康と家族のありがたさを再確認できたので、

それはそれで良かったなと思います。

 

ただ手術したのが利き腕側で

あまり負担がかけられないのが不自由なところ。

この文章も休み休み連ねています。

 

ハンドメイドはしばらくお預けでしょうが、

焦らず回復を待ちたいと思います。

 

とりあえずご報告まで。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先週土曜日は

毎年恒例となりつつある、

葉っぱさんご家族と一緒に

自宅のベランダからの花火鑑賞会。

今年は私の兄も来てくれました。

 

が、えむさんは今年も急な仕事で

参加できず…ざんねんざんねん

 

花火

 

新しいカメラの花火モードで撮ってみた1枚。

シャッター押すときにどうしても

手ブレしちゃうんですが

今までより断然キレイに撮れてます!

 

…が、

 

ブレすぎ花火

 

うっかりするとこんな写真になります。

これはこれで面白いので良いけどw

 

8月の週末は各地で花火大会が開催されるので

マンションに住んでいると

あちこちで上がる花火を楽しむことが出来ます。

もちろんメインは彩夏祭のですが、

今回も4か所くらいやってたかな。

 

まー皆さん途中からオリンピックの開会式見てましたけども(笑)

 

 

避難中

 

そして来客中のとわもぱちり。

和室の小窓にある柵の上で(好きな場所)縮こまっております。

これでも台所の奥に逃げ出さない分、

だいぶ落ち着いていると思われます。

 

お客さんにも、もうちょっと慣れてくれると良いのだけど。

 

花火のお供

 

花火のお供は、珍しくビール。

あまり飲めないけど、嫌いじゃないの(笑)

キリンは苦みが強い印象で苦手だったけど

これはすごく飲みやすかったですー。

 

尾崎ファームさんの枝豆も好評でした^^

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

最近どうも毎日頭がボーっとして

体がだるくて重い。

 

休んだところで治らない、

こういう時は思い切って

いつもとちょっと違うことをするといいかもね。

と、いうわけで

気分転換に かねてから行きたかった

井の頭自然文化園に行って来ました。

 

ひとりで動物園、というのは

初めてでしたが

誰にも気兼ねせずにうろうろ歩き回れる気軽さが

非常に心地よかったです(笑)

またここ、一人でふらりと見るにはちょうどいい規模でした。

展示は鳥類多めだったかな。

 

見どころはリスの小径。

 

ニホンリス

 

なかなかいい写真撮れました。

 

地面ホリホリ

 

地面を掘って…

 

ごはんゲット!

 

クルミ取り出している子がいたり。

 

じつは目当てはカワネズミだったのですが

本園では見当たらなくて、

「分園(水生物園)の方ですか?」と

一応受付の人に訊いてみたんですけど

「カヤネズミですか?」

「いえ、カワネズミです」

「すみませんがげっ歯目は現在展示していなくて

再開のめどもたっていなくて…」

というお話。

よく考えたらカワネズミはげっ歯目じゃないんですが

(トガリネズミ目だっけな?モグラの仲間)

井の頭自然文化園にいる、

という話を聞いたのも数年前のことだし、

いたらスタッフさんが把握してないわけはないので

多分もう飼育していないんでしょうね…残念。

 

分園ではカエルと亀と水鳥を楽しんできました。

 

その後は

以前イベントでご一緒した作家さんの個展に。

ワイヤーアートジュエリーを

製作している「いしのこころ」大泉さん。

 

ポスター

 

ごめんなさい写真が横向き…

10になったからなのか、有料プランに専用ツールが付いているせいなのか

よくわかりませんが、どうしたらブログで

画像を縦向きに表示できるのかわかりませんざんねん

入力もすごくやりにくくなっちゃって、なんだかなぁ。

 

それはさておき、

大泉さんの作品を初めて見たときは

ワイヤーを使って

こんなに繊細かつ華のある作品が出来ることが

衝撃でしたねー。

ポスターの作品もすごいでしょう?

今回も素敵な作品ばかりでした。

 

ありがたいことに

私が作った屋号のはんこを

フライヤーに使ってくださいました。

私も、もっと頑張ろ。

 

そうそう、

帰りに立ち寄ったカエル雑貨のお店で

思いがけずウシコデザインさんの手作りマスコット

「まよけさん」にも会いました。

皆さん活躍されててすごいなぁ。

 

カエルタオル

 

こちらでカエルのボディタオルを買いました♪

袋のはんこも、いいカエルだな〜。

 

一日たっぷり楽しんで、

頭痛もだるさもどっか行っちゃった。

だいぶ歩いたので足が痛いですけど(>_<)

今度は万歩計つけて行きたいと思いますにしし

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般
めずらしいものを買いました。
雑誌と付録
ファッション誌なんて
買ったことなかったんですが、
付録につられて、つい。
と、いうのも
イベントで使っている釣銭用のポシェットが
サイズがちょっと小さい&
強度的に頼りないので
なんとかしたいなと思っていたのです。
これならサイズもちょうど良さそうだし、
このお値段なら作るより安いんじゃないかな〜。
次のイベントから使ってみようと思います。
そのうちどこかにマークでもつけようかな。
雑誌の方も意外と読むとこあって
面白かったです^^
ちなみに今まで使っていたポシェットはこんなの。
釣銭ポシェット
1年も使っていないのに、なかなかのくたびれ感^^;
本体のみ自作です。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    yori
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    olive*
  • ミニミニはんこ、追加
    yori
  • ミニミニはんこ、追加
    olive*

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM