JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

かめぐるみがふたつ。

 

親子がめ

 

最初の試作(下)に比べて

上のはだいぶ小さくなったな〜。

甲羅の高さとか

首の形とかも微妙に変わっています。

 

親子がめななめ

 

 

小さい方はブローチです。

明日、東大泉の美容室A-rootさんで

お待ちしています♪

(親がめはいません)

 

 

プチマルフライヤー

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

作っては

いつの間にか旅立っていく

ニットのポーチ。

 

週明けのプチマルシェに向けて

一つだけ追加出来ました。

そして今回はがま口も。

 

ニットのポーチとがま口

 

このポーチの色、

初めはいまいちかな〜と思っていましたが

出来上がってみると

春らしくてなかなかいい感じ。

 

ポーチ内布

 

内布はにぎやかな花柄。

 

がま口内布

 

がま口の内布はナチュラルな雰囲気で。

 

がま口は小銭入れとしてだけではなく、

細々としたものの整理に便利です。

私はイベントに持っていく

クリップとかS字フックとかを

入れていまーす。

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

 

先日のイベント写真にも写っていますが、

久しぶりにニットのポーチも追加してます。

 

あんまり久しぶりすぎて

内布の作り方すっかり忘れていましたよ…

 

きらきらポーチ

 

春らしいフラップポーチが二つ。

スパンコール入りのきらきら糸です。

 

内布1

内布2

 

本体は同じですが

内布と、フラップの編み方がちょっと違います。

 

 

しましまポーチ

 

こちらはしましまのファスナーポーチ。

なんとなく夏らしいので、

 

マリン風

 

内布もマリン風です。

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

 

図書館で借りた本に

載っていた作品が可愛かったので

作ってみました。

 

ぶたペア1

 

 

20番のレース糸を使って

羽付きぶたさんと、花付きぶたさん。

 

 

ぶたペア2

 

 

仕上げが適当なので

お手本とは雰囲気がちょっと違いますが

これはこれで良し。

返却期限前に仕上がって良かった(笑)

 

この本、他の作品も可愛くて

参考になりそうなので

そのうち自分で買おうかなぁ。

欲しい本がどんどんたまって

なかなか手が回らないのですけれど(汗)

 

ぶたさん

 

どうもレビューがうまく反映されていないようなので

書名だけでも追記。

 

「ベストセレクション!リクエスト版

かぎ針で編むミニチュアこもの」です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

前にキャスケットを編んだ

段染め糸の色違いで、

今度は棒針編みの帽子を

編みました。

 

ゴム編みの帽子

 

 

棒針編みの方が、グラデーションがきれいに出ますね。

 

思ったより小さくなっちゃったけど、

ゴム編みで伸びるので、大人でもかぶれます。

 

 

おまけのチャーム

 

 

アクセントになるかな、と

木のチャームをつけてみました。

が、そんなに目立たないですね(笑)。

それよりも後ろにくっつけたブローチ金具の方が

悪目立ちして気になるな^^;

 

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

お知らせが遅くなりましたが

今度の日曜日に

カクイチさんでのコマメマルシェに参加します。

今日くらいのお天気だといいですね〜。

 

not座布団

 

まだまだ寒い日が続くので、

ふわもこベレー帽を追加しました

(座布団ではありません)。

 

 

チラ見えベルト1

 

本体とベルトの色の組み合わせにも

注目してみてください。

グレーには水色。

 

チラ見えベルト2

 

チラ見えベルト3

 

ピンクと白はこんな感じです。

 

白の帽子は以前から自分でも使っていますが、

合わせやすくて便利です。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

年始の挨拶だけして

ブログを放置している間に

去年から編んでいたカーディガンが

やっと出来ました。

 

アランととわ

 

途中間違えたり、作業できなかったりで

結局2か月近くかかっちゃった。

相変わらずとじ、はぎが怪しかったり

ちょっと致命的なミスもやらかしていますが

着られないことはないです。

 

コーディネート

 

この冬に作ったスカート、キャスケットと

合わせてみましたー。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

そういえば

先日あまり毛糸で編んでいた

マットのようなもの。

 

あまり糸編地

 

端切れを足して、

最終的にこうなりました。

 

中身

 

3代目かぎ針ケースです。

8号かぎ針だけ長いのを忘れていて

ギリギリのサイズになってますが

落下防止にフラップも付けたし、

今までのものよりは使いやすくなっているハズ。

 

 

新旧かぎ針ケース

 

今までお疲れ様、な2代目と並べてぱちり。

 

編み棒ケースも作りなおしたい…。

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

イベント準備の傍ら、

いい色の段染め糸が出てたので

これ、こま編みで編んだら可愛いだろうな〜、と

ぐるぐる編んで帽子にしてみました。

 

段染キャスケット

 

去年まではベレーばっかりだったけど

今年の気分は久しぶりにキャスケット!

てっぺんにくるみボタンも付けました。

 

クルミボタン

 

細めの糸でしかもこま編みなので

編むのに時間がかかりましたが

この感じは長編みでは出せないので

頑張りました。

当初のイメージとちょっと違う形になっちゃいましたが

(恒例いきあたりばったり編み)

これはこれで良し。

 

これは自分用なので、

被ってる人を見かけたらそれが私ですにしし

 

棒針でもなにか編みたいなー。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:編み物

 

リリアンニッターという

編み物ツールで

ねじりゴム編みのティペット、

出来ました。

 

リリアンティペット

 

リリアンニッター、

今は似たようなのがセリアでも売っているんですね。

 

 

アンデミルミルの時も思ったけど、

私はもう棒針編みに慣れちゃっているので

そっちの方が自由度も高くてラクな気がします。

 

棒針編みは最初、ものすっごく苦労しましたが><

作り目と表目、裏目が出来るようになれば、あとはだいたい大丈夫。

地道にやっていくと、セーターも編めるようになりますよ。

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    yori
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    olive*
  • ミニミニはんこ、追加
    yori
  • ミニミニはんこ、追加
    olive*

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM