JUGEMテーマ:handmade

 

リンゴの鍋つかみはいいとして、

かぼちゃの鍋つかみの形が

今一つしっくりこなかったので

型紙を直して再度チャレンジ。

 

なべつかみ改

 

なべつかみ改裏

 

画像下の黄色いのが新しく作った方です。

 

ポケット側は新しい方がいいけど、

全体の形は前の方が良かったみたい><

 

もう少し調整してみたいと思います。

それよりもいいかげんミシン片づけないといけないんですが。

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

先日とうとうガラケーからスマホに替えました。

おススメされるがままに着けたカバーのおかげで

電卓感半端ないです。

そして使い方がまだよく分かっていません。

とりあえず電話はかけられました^^;

慣れたらいろいろ便利になりそうですが、はてさて。

 

りんご

 

真っ赤なガウチョを作って

真っ赤な端切れが出たので

ものすごく久しぶりに

これを作りました。

 

なべつかみ裏

 

鍋つかみ表

 

 

りんごと、ついでにかぼちゃの鍋つかみです。

端切れの布合わせが面倒で

ずっと作っていなかったんですが

今使っている鍋つかみも

ずいぶんくたびれているし、

ミシン出している間に作っちゃえ!と。

 

私は広げた状態で

お茶を淹れるときのポットマット代わりにも

使っています。

 

ティーコゼーも作り直したいなぁ。

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

布消費期間は今月前半だけのつもりでしたが

いまだにミシンが片づけられません。

布は少しずつ片付くのでまぁいいか…。

 

 

赤ガウチョ

 

「いちばんわかりやすいミシンの基礎BOOK」より、

前々から作ろうと思って、

型紙写したまま放置していたパンツ。

何を思ったか真っ赤なツイルで作りました。

前ファスナー開きで

両脇にシームポケットつきです。

本ではキュロットとなっていましたが

ガウチョと言っていいでしょう。

ゆとりがあって夏場は涼しく、

冬場は厚手のタイツでももたつかないので

ガウチョ大好き。

そもそもG.U.がガウチョブームを起こす以前からの

ガウチョスキー(何ソレ)ですから。

 

ポケット布

 

ポケット内布は別布で。

ちらっと見えても可愛いです。

 

 

前ファスナー開きのパンツは

以前いくつか作ったことがあるのですが

その時とはちょっと手順が違って

苦労しました。

脇ポケットも先日覚えた別の付け方の方がカンタンで、

いろいろな本で作ってみて思うのは

作り方って一つじゃないんだな〜ということ。

その中から自分に合った方法をチョイス出来るように

なっていきたいものです。

 

アレンジも少しずつ出来るようになってきたので

このパンツ、次に作ることがあったら

ファスナー開きの長さと全体の丈を

少し調整したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

評価:
---
成美堂出版
¥ 20,801
(2011-05-09)
コメント:ミシンで服作りを楽しみたい人におすすめです。

JUGEMテーマ:handmade

 

今月前半は小物づくりはお休みして

貯め込んでいた布の消費期間ということで。

 

今回は明るい色の布で

タックスカートを縫いました。

 

タックスカート

 

型紙はこのガウチョと同じ

コットンフレンド冬号のもの。

 

布地は水玉に見えて、実はねこ柄のオックスです。

 

ねこたま

 

今回のアレンジポイントはここ!

 

脇ポケット

 

別布で両脇にポケット付けました。

最近簡単なシームポケットの付け方を覚えたので、

さっそく応用してみたのです♪

やっぱりスカートにしろパンツにしろ、

ポケットがあった方が便利なので。

 

これ、お気に入りのねこTシャツと合わせて着ています^^

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

今日本屋さんに行ったら、

コットンフレンドの秋号が

布小物特集になっていてびっくりしました。

私は服の作り方が見たいのにー(泣)

手作り服の需要が多くはないんだろうなと思いつつ

このまま布小物メインにシフトしちゃったら

悲しいなぁ…

と、思ってちょっと調べてみたら

どうやら本当にそうらしくて重ねて残念(ノ_<.)

 

 

それはさておき、

夏用パジャマ縫いました。

 

パジャマ

 

この型紙使うのは3回目。

今回は襟なし・半袖に

アレンジしてみました。

今までに比べて(←ここ重要)

袖付けがだいぶうまく出来たのではないかと。

 

 

パジャマ布

 

布地はWガーゼです。

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

これも自分用に、

ガウチョパンツを作りました。

 

 

170708_0824~01.jpg

 

ケータイ画像だと

実物より明るく写っちゃってますが

実際はもう少し濃い茶色です。

ベルト部分は後ろだけゴム入り。

ポケット口はやや小さめだけど、

家の鍵が入れられる(←重要)から問題なし!

手作り服は結構バクチな部分があって(笑)

完成するまで似合うかどうか

よく分からないまま作ってたりするんですが、

これは使える形で良かった〜^^;

生地は綿とポリエステルの混紡生地。

しわになりにくくてとても良いです。

 

型紙はコットンフレンド2016-2017冬号のものですが、

生地を選べば通年使えるものが出来ます。

今回作ったものは春先から秋頃まで着られそう。

 

夏のボトムスが足りなかったので

さっそく活躍しています♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

イベントが一段落したので

久しぶりに自分のものを。

 

くるりんエコバッグ

 

ひさびさ、くるりんエコバッグ。

ナイロン生地1mで大小2枚

出来ました。

 

くるりんエコバッグ2

 

くるっと巻けばコンパクトに。

畳むのも広げるのも楽なので

この形に慣れると

他のタイプのエコバッグが使えません^^;

でもこのタイプ、全然見かけないので

欲しかったら自分で作るしかない><

 

さらに余った生地で

ミニバッグを作りました。

 

ナイロンミニバッグ

 

屋外イベントで大活躍の

1人分レジャーシート(荷物置き用)が入ります♪

 

レジャーシート入れ

 

 

次回参加イベントは

7/20(木)、あたごのコマメマルシェです。

また準備しなきゃ〜。

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

せっかくミシンを出したので

前から気になっていたアレコレを

作っています。

 

スクエアポーチ

 

端切れで まちつきのスクエアポーチ。

 

通しまちのポーチを作るのは初めてで、

角の縫い合わせをどうしたらキレイに出来るのかが

さっぱりわからないんですが

とにかく形にはなりました。

 

次はもうちょっといい感じに出来るんじゃないかな〜

(と、思いたい)。

 

布小物づくりはなかなかうまく出来ないんですが

小さいポーチは

あるとなにかと便利です。

これは運転する時、眠気覚ましに持っていく

飴ちゃん入れにしようかと思ってます。

 

 

内布

 

内布はブルーグレーのドットです。

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

桜の花もほころび始めたとはいえ、

なかなか暖かくなりませんね。

 

いまだ冬物のコートが手放せないのですが

帽子くらいは春らしくしたい、ということで

 

 

ボタン付キャスケット

 

 

布の消費も兼ねて作りました。

ねこの飾りボタンをつけたキャスケット。

最近編み物ばっかりだったので、布で作るのは久しぶり〜。

 

この帽子、だいぶ前にも1回作ったことがあって

それだとちょっとサイズが小さいかな?と

今回1サイズ大きい型紙で作ってみたのですけど

そしたらなんと

クラウン(かぶるところ)が深すぎ!

縫い合わせている時からなんか変だなぁとは

思っていたのですが

深くかぶれば目が隠れそうになるし、

浅くかぶると頭が長く見えちゃって(!)

本体だけだと可愛く見えても かぶってみるとものすごく変に

なってしまうのです><

型紙写し間違えたわけではないはずなんだけどなぁ。

 

仕方がないので

クラウンの下側を1cmほど切り取って

縫い直しました。

ちょっと縫いずれが表にひびいちゃったけど(しかも前側)

まぁ仕方がない。知らんぷりしてしばらく使っちゃおうと思います。

 

 

ブローチ付♪

 

 

反対側には

bakery mokanoさんのカメロンパンブローチを

つけました。これをつける帽子が欲しかったのですにしし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

やる気スイッチが変な風に入って

アレコレ手を出して、

いろいろとっちらかっております汗とか涙とか

 

もう1枚くらい冬のスカートが欲しいなと思っていたところ、

手芸屋さんの作品サンプルが可愛かったので

同じ布買って作ってみました。

 

161117_1021~01.jpg

 

後ろはゴムが入っています。

前はゴムなしなので

トップスをインしてもすっきりした感じ。

 

貰ったレシピを見たら

思いのほか簡単だったので

布違いで何枚か作るのもいいな。

裁断終わって、縫うだけだったら

半日あれば十分でした。

 

161117_1026~01.jpg

 

柄合わせがちょっと残念な仕上がり…。

大きな格子模様は縦線も意識しないと、ですね^^;

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    yori
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    olive*
  • ミニミニはんこ、追加
    yori
  • ミニミニはんこ、追加
    olive*

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM