一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:日記・一般

先週からちょっと忙しくて、なかなかハンドメイドに集中できません〜(泣)

出かける予定は一段落したんですが
今週からは少しの間だんなの仕事の手伝いをすることになったので
ただいま作業机が仕事机になっております。
お小遣い増えるのでがんばろう。

なので、ハンドメイドはもう少しの間お預けです
(編み物はちょっとずつしていますが、完成は遠いなぁ…)。
9月中にせめてハロウィンの小物だけでも完成させたかったんだけどな
しばらくはまた過去作品でお茶を濁すことになりそうです。


 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

いつものバナナケーキ

こないだNちゃんが遊びに来たときに作ったバナナケーキです。
焼きたての時のではないですが、やっと丸ごとの写真が撮れました〜。

以前UPしたものとはちょっと作り方が違って、
むしろこっちがうちの定番。
つぶして、ラム酒に漬けたバナナを生地に混ぜるので
焼き上がりはとてもしっとり。周りの受けも良くて、
Nちゃんも「おいしい!」と言ってくれました。

材料も有塩バターと上白糖を使うので経済的。
パウンドケーキはとても簡単に出来るお菓子ですが、
これはその中でも特に、気軽に作れるケーキだと思います。

JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

昨日は車で実家に行ってまいりました。
やはり月イチくらいは長距離走らなければいけません。

実家近くに小さなショッピングモールがあって、
そこに100円ショップのセリアがはいっています。
車で行くときはその前を通るので、
帰り際に久しぶりに寄って来ました。

で、買ってきたのがこれ↓

セリアで買い物

編み物の本3冊と、レースのリボンと、お香と、ぶたワッペン。
あと貝ボタンも買ってきたんですが、写真に入れるのを忘れてしまいました

編み物の本は毛糸ピエロ♪の後正産業さんが作っているもので、
新作が出ていたので即買い!です
100円ながら素敵なウェアや小物が載っていておすすめです。
使用している毛糸もひと玉100円で揃いますし、
他に編み目記号の本もあるので、編み物初めての人でもトライしやすいかも。

後正産業さんの本と100円毛糸は、セリアの他では
キャンドゥでも扱っているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

基本節約体質なので、今までを見ても分かるとおり
100円ショップ利用率は高いのですが、中でもセリアは
お気に入りです(あれ?前にも書いたっけ…)
次に行くときは毛糸を大人買いすること間違いなし!

うちの近くにもあったらいいのに〜


 

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は里帰り中のNちゃんが、1歳7ヶ月になる息子と遊びに来てくれました。
Nちゃんの実家とは、おととし私がこの町に引っ越してきてから
めっちゃご近所になりました。なんとうちのベランダから見えるくらい。

彼女と直接会うのは2年ぶり。
毎年このくらいの時期に里帰りしているのですが、
去年は私が風邪をひいてしまって会えなかったのです。
なので、息子のSくんと会うのも初めてでした。

人見知りするかな?とも思いましたがそんなことはなくて、
初めての場所は興味を引くものがたくさんあるみたいで
あちこち歩き回って楽しんでいたみたいです^^

真っ先に反応したのがフローリングワイパー。
長くて細いものが好きだというのはやっぱり男の子だからなのかな?
いとこのとこの女の子が二人、このくらいの時期に遊びに来たことが
あったけど、見向きもしなかった気がします。
その代わり女の子はちっちゃい時からアクセサリーとか、きらきらするものに
反応しますね。
男女の違いってのは決して後天的なものではないんだなぁ。

TVのリモコンやDVDデッキが好きなのは男女共通。
手が届くところにスイッチがついているものなら炊飯器にも
反応します(電源は抜いてあるので大丈夫)。
レースのカーテンにかくれて「いないいないばあ!」をしてみたり、
このくらいの子はしぐさのひとつひとつがとっても可愛い。

さすがに目が離せないのでゆっくり話をすることは出来ませんでしたが、
すごく楽しかったです。いるだけで場を和ませる子供の存在感ってすごい。
Nちゃんも子育てに追われつつも手作りに励んでいるようで、
この日はお互い手作り服(笑)見せてもらった写真の中にも
「これ作ったんだよ〜」というのがいくつかあって、
子供に手作りの服を着せられるお母さんって憧れだー、と思ったりしました。

Nちゃんのところは来年早々に二人目が生まれます。
今度はきょうだい一緒にまた来てね。






 

JUGEMテーマ:編み物

この間の四角いモチーフをつなげて、マットを作りました。

足元マット


ミシンが置いてある部屋はフローリングで北側に窓があり、
さらに机が窓に面しているので
これからの季節、足元からかなり冷えてくるのです。
足元にこれがあれば、少しは暖かくなるはず!

つなげていくうちに「あれ?この面、目が足りない…」
というモチーフが続出
何枚か編み直し、直しきれなかったものは
最終的に縁編みの目を増やしてごまかしつつ仕上げました。
…まあいいや自分で使うんだしー(こんなんばっか)


さっそく敷いてみると、うん、いくらか違うかな?
でも見た目はだいぶ暖かそうになりました♪
 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

昨日とってもいいお天気だったので、
ふらりと亀戸天神に行ってきました。
以前アド街で取り上げられていたのを見たときから
一度行ってみたかったのです。なにしろ亀ですから(笑)

我が家の最寄り駅から亀戸までは1時間くらい。
途中日暮里と浅草橋で降りたくなる気持ちを抑えつつ、
お昼ごろ亀戸駅に着きました。 

とりあえず東口のショッピングモール、サンストリート内の
貧乏神神社を訪ねて、そのままサンストリートでお昼ご飯。
貧乏神神社は長野県飯田市にある神社の分社だそうですが、
実際見てみると、う〜ん、やっぱりちっちゃい…。
あんまり人がいなかったので
お参りするのも写真撮るのも恥ずかしくて、写真は
ちょっと撮ってこなかったんですけど
とりあえずお参りはしてきました。
普通は「十分ご縁がありますように」で、お賽銭は15円
入れたりしますよね。
「貧乏神なのにこれでいいの?」という話になりましたが
結局「十分ご縁が切れますように」ということにして、
やっぱり15円納めてきました。
さて、いいことあるかな?

その後北口に回って、駅前の羽根亀を見に行きました。
羽のある亀の噴水、これが見たかったのです。
少しずつ飛び立っていく感じがいいですねぇ。

羽根亀


途中の宝くじ売り場の亀たわしも見られました。
亀の子たわし、ではなく本当に亀のかたちしたたわしです。
3億円の当選が出るたびに増やすのだとか。現在3匹いました。
売り場自体は休憩中だったし、何にも買いませんでしたが
あのたわしはちょっと欲しかったなぁ(もちろん売り物ではありません)

それから亀戸天神へ。
東京の神社は住宅街の中にあって
そこだけぽっかりと別の空間が広がっているようで、
でもなんとなく気軽で親しみやすい感じがします。
初め裏から入っちゃったんですが、正面に回って鳥居をぱちり。


鳥居

中に入ると、池には思った以上に亀がたくさんいました。
行きかう人々も「すごい数だね〜」などと亀の話ばかり。

ひなたぼっこ
 たくさんの亀が日向ぼっこ中。
 
 餌付けをしているらしく、橋から覗き込むと
 泳いでいる亀も水面から首を伸ばして近づいてきます。

かめ その様子がなんとも可愛らしいのですが、
 ごめんね何も持ってないんだ…





こんなところにも お参りしようと手水舎に行くと、ここにも亀が。






春には梅まつりや藤まつり、来月下旬あたりからは菊まつりがあるそうです。
ちょうど何にもない時期でしたが、これはこれでのんびりできていい感じでした。


こんな気軽なおでかけもいいものです。




JUGEMテーマ:編み物

かぎ針で四角いモチーフを編みました。

◆モチーフ

今回編んだのは下の方。上は去年編んだものです。

下はコースターにちょうどいいサイズ。
冬糸なのでココアとかホットミルクなんか置いたら良さそうです。

上は同じ糸2本取りで編んだ大きめサイズ。
初めはポットマットにいいかも、と思ってたんですが
実際使ってみると、一人分の土鍋を置くのにぴったり!
今まではコルクの鍋敷使ったりしてたんですが、
これは汚れたら洗えるし、使わないときは畳んでしまっておけるし
超便利です

下のモチーフ4枚はぎ合わせたら大きな鍋にも使えますね。
その場合は裏にもう1枚合わせた方がいいと思いますが。

糸は去年ダイソーで買ったツイードです。
今年もそろそろ冬糸出てくるかな?

JUGEMテーマ:ブタグッズ

朝晩だいぶ涼しくなってきて、あったかい料理が恋しくなってきたので
久しぶりに肉豆腐を作りました。

わりしたで豆腐を煮込んで、味をしみこませます。
ここで必要なのが落しぶた。
落しぶたを使うのも久しぶりだー。


おとしぶた

…そういえばこれもぶたでした。

長く煮込むと煮汁が鼻からあふれ出して痛々しく見えるのですが…
健気に働いてくれています。

 

JUGEMテーマ:handmade

最近いろいろ同時進行で進めているものだから
なかなか完成までいかず、ブログ更新のペースも落ちてきてしまいました。

途中経過でも載せちゃおうかな…、とも思いましたが
記事書いた後で失敗するとかなり凹みそうなので今のところ見送りです。


そんな中縫い終わったクッションカバー。
うちには合うクッションがないのでほんとにカバーだけの写真ですが。

クッションカバー


実家の母から頼まれていたもので、1枚のクロスから4枚出来ました。
ファスナーもボタンもない、四角い布を縫い合わせただけの簡単なものですが、
前回と合わせて8枚も作るとさすがに飽きました(笑)
ただまっすぐ縫うだけってつまんないですよ〜
早く縫おうとするとゆがむしねぇ


さて、これで頼まれごとはひとつクリアだ!
まだ別のもあるけど、急ぎじゃないからのんびりいきましょう。
自分のものも作りつつ。


 

 

以前からちょっと欲しいな、と思っていたピンキングはさみ。
必需品というわけでもないので今まで持っていなかったのですが
先日ついに買っちゃいました。

フェルト雑貨を作るようになると、
あのギザギザがデザインのポイントになっている作品も多くて、
やっぱりあった方がいいなと思っていたところ、
近所のスーパーで50%オフになっているのを発見!
なんてタイムリーな!と即買って帰ってきたというわけです。

そのときはたまたま行きつけの手芸屋さんでも
20%オフセールをやっていて、本当はそっちで買おうと思っていたのです。
先にスーパーに行ってて良かった〜(笑)

まだこのはさみを使った作品は出来てないんですけど、
とりあえず裁断だけはしてみました。
今は裁断してるだけでも楽しいです


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 手作りマスク
    yori
  • 手作りマスク
    くりぼう
  • 玉編みのベレーとヘアバンド
    yori
  • 玉編みのベレーとヘアバンド
    ウメツ
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM