JUGEMテーマ:ハムスター

多頭飼いをしていたオス2匹ですが、
この度別居させることになりました。

ハナがお腹を壊したからです。

ちょっと前からうんちがゆるくなっていたのには
気が付いていたのですが、
一昨日くらいから尻尾が汚れるくらいの下痢状態に
なっていて、やっと今日…というかもう昨日ですが、
病院に連れて行きました。

原因はトリコモナスという寄生虫だそうです。
糞便検査をしていただいたところ、
小さな丸いものがうにょうにょ動いていました。

ハナは生後4ヶ月ほどなのですが、
このくらいの若いハムスターが下痢を起こす場合、
ほとんどの場合が寄生虫感染なのだそうです。

そして食糞という習性を持つハムスターの場合、
完全に駆除するのはかなり難しいとの事。
トリコモナスは体外に排出されると5分ほどで
死滅しますが、その前にハムスターが自分の排泄物を
食べてしまうからです。

感染経路はよく分かりません。
うっかりそこのところを先生に聞きそびれてしまいました(反省)。
ただネットで調べたところ、これはもともと体内にいても
おかしくない寄生虫で、ハム自体が体調を崩したときに
増殖すると 軟便、下痢などの症状が出るのだそうです。

場合によっては一生つきあう覚悟でいてください、と
言われ、お薬を処方していただきました。

同居していたフクは今のところうんちに異常ありませんが、
ハナの寄生虫感染がはっきりした以上、一緒にしていることは
出来ません。

なので、急遽新しいケージを購入、フクをお引越しさせました。
多頭飼いを初めて2ヶ月、1匹になってしまったマメとくらべて
あきらかにのびのびと元気に暮らしていたハナとフク。
ロボハムの場合、可能であれば多頭飼いをした方が
ハム達にとってもいいのかな、と思っていた矢先のことだったので
残念ですが、仕方がありません。

夜、ハナにはじめてのお薬を与えました。
保定はしないにこしたことはないので、まずスプーンに
薬をたらして差し出したところ、最初はいやがったものの、
だいぶなめてくれました。

とりあえずうんち以外はとても元気です。
初めての通院で怖い思いもしただろうに、
いつもと変わらず、特に人を怖がる様子もないのが
救いです。早く良くなるといいね、ハナ。

なかよし写真

これが2匹一緒だった頃の最後の写真になってしまいました。
仕方ないけど、やっぱり残念です。




 

JUGEMテーマ:編み物

アクリルたわし

ちょっといびつな仕上がりですが、アクリルたわしを作りました。

アクリルたわしの本は数多く出ていて、
おもちゃみたいなかわいい形の編み図もありますが、
やっぱり使い勝手がいいのはこんな単純な形だと思います。
編むのも楽ですし。

糸はダイソーのプチアクリル。
20gくらいの毛糸が2色セットになっています。
糸が変にひっかかりやすかったみたいで
ちょっと編みにくかったのですが、
約12cm角のものが3枚編めました。
あと少し余ったので、ミニたわしが1つ編めそうです。

このアクリルたわし、
うちでは主にお風呂掃除に使っています。
スポンジと違ってお風呂のふたの溝なども
洗いやすいし、場所もとらないので便利です。





 

JUGEMテーマ:ビーズ


ピンクフラワー 

余っていた赤系の#5301を使ったネックレスです。

…ちょっと自分で使うにはかわいすぎる気がするのですが
配色を変えればまた違うのでしょうけど。

ローズアラバスターは使い方が難しいです…。

ぴぐぴぐが占ってあげるね。

今日は「お菓子運上昇中」だよ。
お菓子の時よりしっとり軽めに仕上がるでしょう
昨日よくわからないまま設置したブログペットから
こんな占いが届きました。
初めてだから一応載せておきます。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

バナナパウンド

先日ブルーベリーチーズケーキ を作ったときに残った
ケーキ用マーガリンと、これまた残っていたバナナで
パウンドケーキを焼きました。

バナナケーキは比較的良く作ります。
が、今回はいつもとは違うレシピで。

これも随分前に雑誌に載っていたレシピを参考に
作ったのですが、レシピでは黒糖を使うところを
三温糖で代用。これはこれで美味しかったです。

マーガリンを使うと、バターの時より
しっとり軽めに仕上がりますね。
やわらかいので混ぜやすいし。

風味はやっぱりバターの方がいいな、と
思いますが自分で食べる分には十分です。

今回はレシピ通りにバナナを角切りにして生地に混ぜ込みましたが、
やっぱり(いつもどおり)フォークで潰した方が全然楽。
次回からそうしようっと。

JUGEMテーマ:編み物

赤ちゃん用

今月出産予定の従妹に、ベビーシューズと帽子を編みました。

編み図は「オーガニックコットンで編むかわいい小もの」と、
楽天の「毛糸ピエロ」さんの無料レシピを参考にしています。

糸もピエロさんのオーガニックコットンとtre(トゥリア)。
どちらもやわらかくて編みやすかったです。
特にtreはふわふわで、とても気持ちのいい手触りでした♪

赤ちゃん用の小物は、少しの毛糸ですぐ出来るのが良いところですね。

余った毛糸で何を編もうかな〜。


評価:
---
---
コメント:ナチュラルでかわいい作品が載っています。初心者にはちょっと難しいかもしれません。

JUGEMテーマ:ハムスター 

昨晩から今朝にかけて、マメがケージから脱走しました。

マメのケージは、上から付属の給水器を
差し込むタイプなので天井に穴が開いているのですが、
給水器自体は壊れてしまったため、取り外してありました。
(モチロン別の給水器は取り付けてあります)

で、天井の穴はふさいでいなかったので
どうもそこから逃げ出したようなのです。
まさか手は届くまいと思っていたのですが
…ハムスターの身体能力を侮っていました。

昨日少し調子が悪そうに見えたので、
走り過ぎないようにと回し車を外したのも悪かったようです。

ロボの運動量はハンパではありません。
一晩中回し車を爆走し、ケージの中を縦横無尽に
駆け回っていたりします。
当然運動に対する欲求も強いのですね。
走り回ったり、ケージをよじ登ったりしているうちに
外に出てしまったのでしょう。

一体いつ逃げ出したのかは分かりませんが、
家人が床を歩いているマメを発見したのが午前5時ごろだったでしょうか。
その後、これまた開けっ放しになっていた和室の押入れに
逃げ込み、出てこなくなってしまいました。

結局朝になって、押入れの荷物を取り出し、
びっくりして飛び出してきたところを無事捕獲。

現在一番ビビリ屋なので、さぞ怖かっただろうと思いきや…

ケージに戻ったマメはなんだか満足げに毛づくろい。
マメにとっては結構楽しかったの…かな?
見つけたときは、おしりふりふりのんきに歩いていたみたいだし。
ぼさぼさだった毛並みもこころなしかキレイになったようで
怪我をしている様子もなく、安心しました。

ただやっぱりちょっと興奮していたらしく、
その後しばらくの間巣材を掘り返したり、
再度取り付けた回し車を爆走したりしていました。

それから回し車の上でうつらうつらと。
いつもは巣箱や物陰に隠れるように眠っているのに…。
そんな目立つところじゃ怖くて眠れないくせに、
そこまで回し車が好きなのかと思ってしまいました。
外したりしてごめんね、マメ。






でもまさか一番怖がりのマメが脱走するとは…

ケージの穴はとりあえずふさぎましたが、
一度外を覚えてしまうと出たがってケージを噛むように
なったりするので、このまま忘れてくれることを祈ってます




JUGEMテーマ:植物

思いがけず育ったたまねぎと人参ですが、
見事に花が咲きました。

こんな花なんですね 

たまねぎの花です。こんなかわいい花が咲くんですね〜。

にんじん満開

こちらはにんじん。これも白くてちっちゃくてかわいい花です。
なんだか両方とも花火みたい

にんじんは他にもつぼみが出来ているので、
まだしばらく楽しめそうです。




………で、これからどうなるんだろ?

JUGEMテーマ:ビーズ


ひまわりモチーフ 

夏といえばひまわり。
なので、黄色と緑の組み合わせで花モチーフを編んでみました。

どちらも色の組み合わせと編み方はほぼ一緒ですが、
やっぱり花びらが多いほうがひまわりっぽくなりますね。

左上のは土台のシャワー台が小さかったので、
それに合わせてモチーフも小さめになってしまいました

右下のは表裏同じ形。
以前ビーズ屋さんで貰ったリングの無料レシピを
ちょっとだけアレンジしています。


JUGEMテーマ:ブタグッズ


ぶたメジャー

重宝しているぶたメジャー。

この写真だとわかりませんが、
おしりの部分にメジャーが入っているのです。

しっぽをひっぱって、中のメジャーを
引き出して使います。

意外と使いやすく、特に
ビーズアクセサリーを作るときに
活躍してくれています。

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    yori
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    olive*
  • ミニミニはんこ、追加
    yori
  • ミニミニはんこ、追加
    olive*

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM