JUGEMテーマ:ビーズ

 

11,12月限定雪だるまモチーフのネックレス。

先日のプチマルシェでお嫁入りしたので

追加で作ってみました。

 

雪だるまネックレス

 

今回は赤と緑の2タイプ。

ベル(+スワロフスキー)と雪だるまモチーフは別々のパーツなので

ベルパーツを外せば

クリスマスを過ぎても使えます。

 

雪だるまブローチ

 

ブローチもありますよ。

 

ハッピークリスマスマーケットに

お持ちします。

3度目の参加にして、

やっとクリスマスっぽいものが用意できました^^;

 

 

JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント

 

今週木曜日は

和光サンアゼリアでの

ハッピークリスマスマーケットに参加するのですが。

 

昨日はいいお天気のイベント日和だったので

その準備も放り出して

幾つかのイベントに遊びに行って来ました^m^

 

まずはプチマルメンバーさんが出展されていた

新座の増木工業さんでの

暮らし、ツナガル展。

ちょっと時間が合わなくて

ワークショップ体験ができなかったのですが

楽しそうな企画がいっぱいでした。

木のモビールとかブローチとか、

可愛かった〜♪

 

そして帰りに市役所で野菜を買いつつ、

オープンカフェで玉こんにゃくを食べて

(染み染みで美味しゅうございました^^)いったん帰宅。

コマメさんのパンでお昼を済ませて

午後からは電車で恵比寿にGO!

 

恵比寿のこちらのギャラリーでは

明日、28日まで

羊毛フェルトアートの作品展が行われているのです。

 

161126_1501~01.jpg161126_1501~02.jpg

 

TV等で話題のリアルフェルト、

一度実物を見てみたくて。

 

写真だと本物と見紛うばかりの作品ですが、

実際に見てもやっぱりすごかったです。

思った以上に大きく、

それでいて細部まで作り込まれた作品群に

ただただ圧倒されました。

 

161126_1512~010001.jpg

 

161126_1507~010001.jpg

 

161126_1513~01.jpg

 

じっくり見ていると

リアルな中にもそれぞれの作家さんの個性が見えてきます。

 

ちょっと見せてもらえたら、

くらいの気持ちでいたけど

結局1時間近くいたのかな。

 

私が作っているものとは次元が違いすぎますが

また頑張ろ、と思えたのでした。

 

これで心置きなく準備に専念できます。

大満足の一日でした*^^*

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ハンドメイドイベント

 

今日は外が真っ白ですね…

あまり積もりませんように><

 

さて、昨日は

尾崎ファームさんでの秋のプチマルシェでした。

 

161123_1048~01.jpg

 

161123_1023~01.jpg

 

161123_1022~01.jpg

 

161123_1022~02.jpg

 

外の写真を撮り忘れてしまって

中の様子だけですが

寒い中お越しくださった皆さん

ありがとうございましたしんぷるはーと

 

 

久しぶりのイベント参加だったので

緊張していましたが

始まってしまうとほんとにあっという間!

周りの作家さんも体調を気遣ってくださって、ありがたかったです。

尾崎ファームさんの美味しい焼き芋も

ゲットしましたよ♪

今回は荷物を少し減らしたので、

白菜まるごと1個も買えました〜(笑)

 

次回参加イベントは12/1、

和光サンアゼリアです。

年賀状用のはんこを少し追加する予定です☆

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

やる気スイッチが変な風に入って

アレコレ手を出して、

いろいろとっちらかっております汗とか涙とか

 

もう1枚くらい冬のスカートが欲しいなと思っていたところ、

手芸屋さんの作品サンプルが可愛かったので

同じ布買って作ってみました。

 

161117_1021~01.jpg

 

後ろはゴムが入っています。

前はゴムなしなので

トップスをインしてもすっきりした感じ。

 

貰ったレシピを見たら

思いのほか簡単だったので

布違いで何枚か作るのもいいな。

裁断終わって、縫うだけだったら

半日あれば十分でした。

 

161117_1026~01.jpg

 

柄合わせがちょっと残念な仕上がり…。

大きな格子模様は縦線も意識しないと、ですね^^;

 

 

JUGEMテーマ:羊毛フェルト

 

普段はメロンパンを持っていることが多い

うちの食いしん坊こぶたちゃん。

尾崎ファームさんでの秋のプチマルシェでは

毎回焼き芋を持っています。

今年もなんとか間に合いました。

 

焼き芋こぶた2016

 

ちょっと今回、焼き芋でかいね…?

 

 

諸事情により

フェルトマスコットの製作が

今まで通りのペースで出来なくなったので

今回追加できるのはこれだけになりそうですが、

 

 

こぶたとうさぎ

 

 

おなじみにんじんうさぎと一緒に持って行きます☆

 

 

 

JUGEMテーマ:*かぎ針編みでハンドメイド*

 

イベント準備の傍ら、

いい色の段染め糸が出てたので

これ、こま編みで編んだら可愛いだろうな〜、と

ぐるぐる編んで帽子にしてみました。

 

段染キャスケット

 

去年まではベレーばっかりだったけど

今年の気分は久しぶりにキャスケット!

てっぺんにくるみボタンも付けました。

 

クルミボタン

 

細めの糸でしかもこま編みなので

編むのに時間がかかりましたが

この感じは長編みでは出せないので

頑張りました。

当初のイメージとちょっと違う形になっちゃいましたが

(恒例いきあたりばったり編み)

これはこれで良し。

 

これは自分用なので、

被ってる人を見かけたらそれが私ですにしし

 

棒針でもなにか編みたいなー。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:消しゴムはんこ

 

久しぶりにイベント参加します!

11/23(水)、尾崎ファームさんでのプチマルシェです。

毎回賑わうイベントですよ、楽しみ♪

出店者さん紹介はこちら →  Petit marche プチマルシェ〜ハンドメイド雑貨市〜

 

なので、ハンドメイドもぼちぼち再開しています。

とりあえず、この時期需要の高まる

年賀状用のはんこをいくつか作りました。

 

使い方の参考になれば、とサンプル作りも。

 

 

和菓子風

 

ひよこをいっぱい捺してみたり。

 

目玉焼き

 

市販のシールと合わせてみたり。

 

マステデコ

 

ぐるっとマステを貼り付けてみたり。

 

シールやマステを使うと

インクが一色でも賑やかになります。

いろいろ組み合わせて楽しんでみてください。

 

プチマルシェでお待ちしています☆

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつまでも手術の記事をトップにしているのも

なんだかなーと思っていましたが

ブログの更新まで手が回らず、

お久しぶりになってしまいました。

 

やっぱりまだ本調子ではないですが

(昼間寝ちゃうほどではないけど、起きているとすぐ眠くなる^^;)

取り出した組織の診断結果も出て

改めて心配ないことがわかったし

通院はあと1回で終わりそうです。

あとは傷が治るだけ。

 

手術前に出た歯茎の腫れも

嘘みたいに治まって、今は様子見です。

手術と抜歯が続かなくて良かったぁ。

 

そんな中、

いとこからクロネコさんで

猫グッズが届きました。

 

猫グッズ

 

 

先日送った移動ポケットのお礼だそうで、

試しに作ったの押し付けただけなのに

気を遣ってもらっちゃって申し訳ない…><

しかも猫グッズ^ω^

 

このグラス、実は以前同じの持ってて

割っちゃってから買い足してなかったもの。

大事に使います、ありがとう!!

 

移動ポケットも子供たちが

使ってくれているようで、これまた嬉しい♪

改良版をどうやって作ろうか

あれこれ考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先週半ばに

過誤腫の摘出手術を受け、

無事退院してまいりました。

 

過誤腫、というのは聞きなれないコトバですが、

良性腫瘍の1種だそうです。

 

事の起こりは8月に受けた乳がん検診。

私、乳腺症のせいで

集団検診では必ず再検査になっていて

その再検査では「問題なし」と言われるのを繰り返しており、

それが面倒で今年から乳腺外科のある病院で

個人検診を受けることにしたんですが、

結果がまさかの要精密検査。

すぐに別の病院のお世話になることに。

 

良性腫瘍でも大きさによっては摘出対象となるんだそうです。

実際私のは既にかなり大きくて、

このまま放置しても命に別状はないですが

今後大きくはなっても小さくなることはないと言われ、

去年まで大丈夫だったものが今年は摘出対象って、

じゃあ1年でどんだけ大きくなったの…(汗)

これからもそんなペースで育たれちゃ困るし

どのみち取らなきゃいけないなら早い方がいいよね、

というわけで手術することになりました。

 

入院するのも初めてですし

「手術自体は1時間くらいで終わるし、

全身麻酔だから念のため1泊してもらわなきゃいけないけど

翌日には帰れるよー」という先生の軽い説明を真に受けていましたが

いざ入院して改めて段取りの説明を聞いたら

これ、翌日退院無理じゃね…?との思いが胸をよぎり、

案の定退院は1日延びました(笑)

いや思っていたより大事でした。

手術後は翌朝までハイケア室で

ほとんど身動き取れないんですもん。

 

手術後は患部の傷の痛みより、喉の痛みの方が辛かったです。

全身麻酔の際に使う人工呼吸器の影響で

「術後に喉に違和感があったり、声が出しずらくなることがあります」

って説明されましたが、

違和感どころじゃなくって はっきり異変または異常ですよあれは。

それも今では だいぶ回復しています。

 

そんな多少の、特に不満ということもないツッコミどころはありつつ、

言うまでもなく処置はしっかりとしていただいたおかげで

手術後、傷の痛みはほとんどありません。

 

手術した部分が部分なので思うところがないわけではありませんが、

仕方がないことは受け入れるしかないのです。

今回の件で健康と家族のありがたさを再確認できたので、

それはそれで良かったなと思います。

 

ただ手術したのが利き腕側で

あまり負担がかけられないのが不自由なところ。

この文章も休み休み連ねています。

 

ハンドメイドはしばらくお預けでしょうが、

焦らず回復を待ちたいと思います。

 

とりあえずご報告まで。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

先日UPしたのと

同タイプ色違いでもうふたつ

出来ました。

 

移動ポケット2と3

 

 

内布はチェックと水玉。

 

 

移動ポケット2と3の2

 

メインの色が水色と青なので、

男の子でも使えるかと思います。

 

前回のと合わせて、

リクエストくれた親戚に押し付け送ることにしたんですが

また難しいお題をもらってしまった!

う〜ん、出来るかどうかはさっぱりわかりませんが

とりあえず検討はしてみますか。

 

でもとりあえず

ミシン月間は9月でいったん終了です。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今週土曜日、お寺 de marche
    yori
  • 今週土曜日、お寺 de marche
    田村恵里
  • ネコの宅急便。
    yori
  • ネコの宅急便。
    くりぼう
  • 明けました
    yori
  • 明けました
    まじょ
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    yori
  • フレンチブルとヨークシャーテリアのはんこ
    olive*
  • ミニミニはんこ、追加
    yori
  • ミニミニはんこ、追加
    olive*

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM